ロードバイク・
サイクルカルチャーの
楽しさを
発信する自転車情報ブログ
 
メインカテゴリー : みんなの意見
カテゴリー一覧
ブログ 

【お前らええかげんにせぇよ】ロードバイク乗りに告ぐ「アンチ・ロードバイク宣言4ヶ条」【最後通牒】

仕事で知り合って、プライベートでも仲良くなった歯科医師のK先生という人がいます。
普段は人の好き嫌いがなく、他人の悪口とかも言わない温厚でとても優しい人です。
なのに何故か、ロードバイク乗りは大嫌い。その話になると、延々と怒り、恨みつらみを話し続けます。
毎朝車通勤で国道を走っているようなのですが、そこで見るロードバイク乗り達にかなりの嫌悪を抱いている模様です。
今日はそんなK先生から、我々ロードバイク乗りに向けて「アンチ・ロードバイク宣言4ヶ条」をいただいたので、ありがたく読んでみましょう笑。

画像

アンチ・ロードバイク宣言4ヶ条

第1条 街で乗るな

街でロードバイクに乗るな。ロードバイクは、そもそもレース用のスポーツ機材だ。
それをわざわざ、信号によるストップ&ゴーが多く、歩行者もいて、速度が出ない普通の自転車も走っている街中でロードバイクに乗るな。

第2条 というか道を走るな

というかそもそも道路は人々が移動するためにあるもの。そこでスポーツをするな。
10000歩譲って道を走って良いとしても、一番遠慮しろ。誰よりも遠慮しろ。歩行者、一般の自転車、自動車、ありとあらゆる移動のために道を使っている人に対して遠慮して走れ。

第3条 ピチパンで街をうろつくな

ピチピチの身体のラインが出まくりで、股間もモッコリしているサイクルジャージで街をうろつくな。一般人はかなり気持ち悪く感じていることを忘れるな。
「もうそういうのは気にならないくらいは、ロードバイクにのめり込んでいる」「これを着て走る快適性を知ってしまったら、普通のTシャツとかじゃもう乗れない」とか、そんなの知らねーから。お前がどうこうじゃない、周りが嫌がっているって言ってんだよ。

第4条 自転車について語るな

カーボンで出来ているとか、7kgキロ切ったとか、普通のママチャリの半分以下の重さとか、中途半端な軽自動車より高いとか、ペダリングの効率が悪いとか、平均時速35km/hで走ったとか、1日で200km走ったとか、平均勾配10%の坂を登ったとか、一般人が聞いても意味が分からないし、興味もないようなことを、ドヤ顔で話すな。
そういう話は同じ趣味の者同士で、他人に聞こえないようにやれ。

以上

……と、LINEで送ってくれたK先生は、「冗談ですよ」と言っていたけど、目は笑っていませんでした。な、なんか周りにやっかいなローディがいて、迷惑しているのでしょうかねぇ?
……もしかして、私?

writer : 自転車インフォ編集部員 画像

にほんブログ村 自転車ブログへ

↑自転車ブログ人気ランキング参加中↑
1日1回応援クリックお願いします!(切望)

【この記事のカテゴリー】
NO!自転車乗りwriter : 自転車インフォ編集部員みんなの意見

この記事をシェアする
twitterでシェア facebookでシェア Google+でシェア LINEでシェア はてなブックマークでシェア

前後の記事を読む

 
コメント
コメントする
このサイトをフォロー
このサイトをシェア twitterでシェア facebookでシェア Google+でシェア LINEでシェア はてなブックマークでシェア